

カレイドスコープ

貴方の胸元で揺れる、小さな万華鏡。


コロコロと変わる様は、好奇心が強くて心移りの激しい貴方にそっくり。
それだけのコトがやけに嬉しくて、夢中で覗き込だのを覚えてる。


誰よりも自由を求める貴方が、唯一執着し、身に着けている万華鏡。


「20歳最後の夜、たまたま立ち寄ったアンティークショップで見つけた」
そう一言だけ呟いて、ふてくされたように眠りについた貴方。


外すのを拒むから
私がその万華鏡を覗き込んだのはたったの1度きり。

結婚式の前日のことだった。


それから、どんな時も2人一緒に歩んできた。
貴方は相変わらず子供のように好奇心旺盛で。
子供が出来て、ようやく落ち着くかと思ったけど・・・
貴方はますます落ち着きが無くて。思わず笑ってしまったわ。
名前ひとつ決めるのも大変で。
休日には、どんなに疲れていても息子を連れて公園に遊びに行く。
だけど、貴方はとても嬉しそうだった。


どんな時も
貴方の隣には私と息子が居て、胸元には万華鏡が揺れていた。
まるで、それが至極自然なことのように。


そんな貴方の姿を見て
5歳になる息子が万華鏡を強請るようになった。


私自身も小さな万華鏡を首から下げていた時期も確かにあったのだ。
愛する人を真似ることで生まれる安心感、束縛感に憧れて。
でも、私がそれを身に着けることと、貴方のそれとはまったく意味が
違うような気がして・・・
私は早々に万華鏡を宝石箱の中に仕舞い込んだ。
今、その万華鏡は息子の胸元で揺れている。


息子が父親を真似るのには、息子なりの考えあってのことだから。
私も止めはしなかった。




私がその真意を知ったのは、息子が15の誕生日を迎えた、その夜。
家族での夕食を終え、私が誕生日ケーキをカットしている時だった。



「母さんは
 父さんが どうしてあの万華鏡を身に着けてるのかを知ってる?」


台所に現れた息子が、突然切り出した質問。
私は小さく首を横に振るしかなかった。
息子もそれは当然のことだろうと思ったのだろう、私の隣まで来ると
静かに語り出す。


「父さん、20歳の最後の日、ある女の人に一目惚れをしたんだって」


ふと、私の手が止まる。

その手からやんわりと包丁を引き受けた息子は、
手際よくケーキをカットしていく。

私は、じっと息子の顔を見つめるしかなかった。


「でも、ほら・・・父さんって、熱しやすく冷めやすい人でしょ?
 それは本人も自覚はしてるみたい。
 今まで誰に対しても興味を持たなかった自分のことだから、
 すぐにその想いも冷めるだろうって。
 そんなとき、アンティークショップであの万華鏡を見つけたんだ。
 それでね、誓ったんだって。
 この想いだけは手放さないって。
 あの万華鏡はその為の〈誓い〉みたいなものなんだ。
 凄いよね。一目惚れした相手をそうやって2年間も想い続けて
 結婚したんだからさ」


私の様子を伺う風もなく、息子は嬉しそうに話終えると
最後に自慢げに笑ってみせた。

その姿は、いかにも貴方の息子。
「お母さん似」だと言われていた息子が、今では貴方にそっくり。


そして、私は知ったの。貴方の限りない愛に包まれていること。


「ほら、ケーキ。分けられたよ」


綺麗にお皿にのせられた
真っ白な生クリームと真っ赤な苺のショートケーキ。

それは、本当は息子の好みではなくて。
息子が好きだから、と選んだ貴方の好み。


「父さんには黙ってろって言われたけど・・・」


父さんには、内緒だよ。そう言って、息子と2人密やかに笑い合った。
きっと今頃、甘党の貴方は、まるで子供のようにワクワクしながら
ケーキを待っていることだろう。




「母さん。
 僕、誰か好きな人が出来たら、新しく万華鏡を買おうと思うんだ」



湧かしておいたお湯で紅茶を淹れる私。
一足先にダイニングへと向かう息子は、
ケーキをのせた皿を両手に、そう高らかと宣言して。





そのときが楽しみだと、私は期待を込めて小さく笑った。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * - * - * - - -

2014 * HAPPY NEW YEAR




明けまして おめでとうございます

素敵な1年になりますよう・・・



芝桜

群馬県 館林市 トレジャーガーデンに行って来た!

fc2_2013-04-18_18-16-10-849.jpg



------------------*-*-*---

続きを読む »

TDL 30th

東京ディズニーランド 30th Anniversary!

tdl_30th.jpg

おめでとう&感謝を込めて 描いてみた♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - * - * - * - - -

SkyTree -宵桜-

今日は 仕事帰りに 親友と ソラマチheart2.gif


ちょっと早めに到着したので
待ち合わせまでの時間に小腹を満たしますッ

久々の KUA`AINA cat_fish.gif

ka.jpg

グァバ&フレンチフライ

ケチャップに これでもか!ってくらい
粗挽きのブラックペッパーを投入!
これが 密かにお気に入り cat_kira_huhun.gif


親友と会って たくさん話して お腹いっぱいご飯食べて

楽しい時間を過ごしてきました



st_sakura.jpg st_sakura_saku.jpg
「舞」&「咲」

SkyTreeは 夜桜をイメージしたライティング


------------------*-*-*---
プロフィール

KaoЯi

Author:KaoЯi
Birthday:1984/9/2/sun*
Bloodtype:A
-LOVE-
*出掛けること
*創ること
*音楽を聴くこと
*ひとりの時間を楽しむこと
*大切な人と過ごすこと
...more

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
